加藤未唯、WTAツアー初優勝なるか?

昨日のジャパンウィメンズオープンテニス準決勝。
ここまで快進撃の加藤未唯選手が
フルセットの末勝利したのは知っていたのですが
第2セットでマッチポイント握られてたとは!



今日午後の決勝では是非勝っていただきたい!
WOWOW観ながら応援します。
[ 2017/09/17 12:50 ] テニスの話 | TB(0) | CM(0)

錦織圭 US OPEN2016準決勝進出!

4時間近くの大熱戦となったUS OPEN準決勝。
錦織圭が見事フルセットでマレーに勝ちました!



こうなったら優勝まで突っ走ってほしい!
頑張れ~!
[ 2016/09/08 07:19 ] テニスの話 | TB(0) | CM(0)

2016マドリードOP準決勝 錦織圭vsジョコビッチ

今日未明に行われた2016マドリードOP準決勝。
開始前に少し睡眠をとって午前3時からNHKで観戦しました。

160508a_Madrid1.jpg

ここまで1セットも落とさないどころかブレークすら許していない王者ジョコビッチに・・・

160508a_Madrid2.jpg

苦戦しつつも難敵を倒してここまでこぎつけた錦織圭が挑みました。

160508a_Madrid3.jpg

第一セットの第一ゲームで大きなブレークチャンスを生かせず苦戦の錦織。
第二セットでマッチポイントを握られますがここで驚異の粘り。

160508a_Madrid4.jpg

絶妙なショットの応酬の末にジョコビッチのサービスゲームをブレーク!
その後タイブレークに突入し、何とかセットを奪ってほしいと願いましたが・・・

160508a_Madrid5.jpg

最後はここというところでポイントを逃さないジョコビッチの前に屈してしまいました・・・

160508a_Madrid6.jpg

というわけで決勝の組み合わせはジョコビッチvsマレー。
錦織のマスターズ初制覇は次戦のローマOPに持ち越しです。

160508a_Madrid7.jpg

ジョコビッチ以外にも安定感のあるマレー、復調著しいナダル、復帰予定のフェデラーと強敵だらけ・・・
今後も厳しい戦いが続きますが、近いうちにマスターズあるいはGSを制覇してほしいものです。
[ 2016/05/08 22:20 ] テニスの話 | TB(0) | CM(0)

全豪OPテニス2016 錦織圭2年連続のベスト8進出!

2016年1月24日。
全豪OPテニス男子シングルスで錦織選手は
昨年全仏OPでベスト4入りを阻まれたツォンガ選手に見事ストレートで勝利!

160124a_Tennis1.jpg

これで2年連続のベスト8入り。次は初のベスト4進出を狙います。

160124a_Tennis4.jpg

準々決勝の相手はジョコビッチ-シモンの勝者。

160124a_Tennis5.jpg

その試合、4時間32分の大熱戦の末・・・

160124a_Tennis6.jpg

合計100本のアンフォースドエラーを出してしまうなど苦しんだものの
最後は世界No.1のジョコビッチ選手が勝利!

160124a_Tennis9.jpg

シモン選手・・・惜しかったよ・・・

160124a_Tennis8.jpg

GS初優勝を狙う錦織選手にとってジョコビッチ選手は絶対に越えなくてはいけない壁。
ユニクロ対決は果たしてどんな結末が待っているのか・・・

160124a_Tennis10.jpg

両者の技と力が激しくぶつかり合う熱戦になると予想しますが
最後は錦織選手の笑顔が見られることを期待しております。

160124a_Tennis2.jpg


[ 2016/01/25 00:15 ] テニスの話 | TB(0) | CM(0)

2014デビスカップ決勝

2014年デビスカップ決勝。
ランキング30位以内の選手4人を集めたフランスと
フェデラー・バブリンカの2枚看板を擁するスイスの対決。

2CIMG2976.jpg

直前に腰を痛めて出場すら危ぶまれていたフェデラー。
第2試合でモンフィスに敗れてしまったものの、その後調子を上げて第4試合で勝利し
母国スイスに初の栄冠をもたらしました。

2CIMG2953.jpg 2CIMG2955.jpg

アウエーの会場に押し寄せたスイスサポーターも歓喜に沸きます。

2CIMG2966.jpg

これで自身のタイトルにデビスカップを加えたフェデラー。
次は五輪シングルスでの優勝を目指すとのことですが
生涯グランドスラムを達成し、デビスカップで優勝して、さらに五輪シングルスも制覇したのは
アガシとナダルの2人だけとか。ナダルが24歳ですでに達成していたとは・・・

2CIMG2963.jpg

表彰式。

2CIMG2972.jpg

高々とカップを掲げるスイスチーム。フランスはツォンガが負傷してしまったのが残念。
ツォンガの代役で出たガスケがフェデラー戦でもう少しやれるかなと思ったんですけどね・・・

2CIMG2978.jpg

今回はフェデラーがデビスカップを制覇したことがクローズアップされがちですが
キレキレのプレーでチームを引っ張ったバブリンカ無しには
きっと成し得なかった偉業だと思います。

2CIMG2991.jpg

いつか日本チームがこのような歓喜に沸く姿を見てみたい!

2CIMG2994.jpg

ちなみに2015年のデビスカップで日本は初戦でラオニッチのいるカナダと対戦予定。
それに勝つとスイス-ベルギーの勝者とあたることに!
こりゃなかなか厳しい・・・
[ 2014/11/24 15:40 ] テニスの話 | TB(0) | CM(0)