CLINTON ST. BAKING COMPANY@タカシマヤゲートタワーモール

2017年5月某日。
タカシマヤゲートタワーモールで買い物をしている途中でお腹が空いてきたので
「CLINTON ST. BAKING COMPANY」に入ることにしました。
→CLINTON ST. BAKING COMPANYのHPへ

170721_Clinton1.jpg

日本2号店ということもあっていつもはかなり混雑しているはずですが
今回はハンパな時間だったためかそれほど待たずに着席。2種類の料理を注文しました。

170721_Clinton2.jpg

一つ目は「エッグベネディクト」

170721_Clinton4.jpg

オランデーズソースがたっぷりかかって美味しそう。

170721_Clinton5.jpg

卵をトロ~リとさせるとさらに食欲アップ!ペロッといただきました。

170721_Clinton6.jpg

二つ目は「ブルーベリーパンケーキ with メープルバター」

170721_Clinton7.jpg

メープルバターをたっぷりかけて・・・

170721_Clinton8.jpg

ブルーベリーソースを絡めていただくとなかなか美味い。

170721_Clinton9.jpg

こちらは一緒に頼んだドリンク。(左:ハウスレモネード 右:アーノルドパーマー)
暑い日のノドを潤すには十分なサイズ感でした。

170721_Clinton3.jpg

味は満足したのですがちょっと高級ですね~。
とか言いながらオムレツが食べたくなってまた行くかもしれませんが・・・


CLINTON ST. BAKING COMPANY 名古屋
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-3 タカシマヤゲートタワー6F

甘味処「柴ふく」@東別院

2017年5月某日。
東別院にある甘味処「柴ふく」へ行って来ました。

170521_芝ふく1

この日はかなり暑く、看板犬の「くるみ」はお疲れ気味。
行列に30分ほど並んでから中に入ることが出来ました。

170521_芝ふく2

美味しそうな甘味はいろいろありますが・・・

170521_芝ふく7

今回いただいたのは名物の「かき氷」
ほとんどのお客さんが注文していたように思います。

170521_芝ふく8

マイペースな接客が印象的な店員さんに注文してしばし待機。
何か風が来るなと思ったら、内装とミスマッチなダイソンの扇風機が回っていました。

170521_芝ふく3

テーブルの上に置かれたキョロちゃん・・・ではなく
年季の入ったかき氷機的な置き物がいい味を出していました。

170521_芝ふく4

今回は2種類のかき氷をいただきました。
一つ目は「黒柴ミルク」

170521_芝ふく5

二つ目は「柴ミルク」
どちらも美味しかったけど、こちらの方が食べやすい印象でした。

170521_芝ふく6

こうして古民家のような甘味処で美味しいかき氷を堪能。

170521_芝ふく10

そして会計を済ませて外に出ると、まったく行列が解消されていない人気ぶり。
ちなみにかき氷は一年中やっているので、暑さがやわらぐ時期に行くのもアリです。

170521_芝ふく11

今年は例年よりも多くのかき氷を食べようと思っていまして
エスプーマかき氷がいただける店を調査中です。


柴ふく
愛知県名古屋市中区大井町1-45

念願の「玉子とじラーメン」@萬珍軒

2017年5月某日。
名古屋の飲み会が終わってから人気ラーメン店「萬珍軒」にやって来ました。
→萬珍軒のHPへ

170521_萬珍軒1

ここは昔からず~っと行きたかったお店。
この店に来たら注文する料理はあの一択です。

170521_萬珍軒2

それは「玉子とじラーメン」
今や名古屋名物の一つと言ってもいいラーメンですね。

170521_萬珍軒3

一度ここに来たことがある嫁さんは「玉子とじ担々麵」を注文。

170521_萬珍軒9

食欲をそそる玉子とじスープ。

170521_萬珍軒4

そこに浮かぶ柔らかチャーシューを軽く味わって・・・

170521_萬珍軒5

玉子とじスープがよく絡んだ極細面を堪能。

170521_萬珍軒7

この玉子とじスープ、ご飯入れたらさぞ美味しいだろうな・・・太りそうだけど・・・

170521_萬珍軒6

初めて食べた「玉子とじラーメン」は期待以上の美味しさでした。
次回は「玉子とじ担々麵」「天津麺」を食べてみたいです。


萬珍軒
愛知県名古屋市中村区太閤通4-38

一番酒場 あぶりどりバリ鳥@KITTE名古屋

2017年GW某日。
名古屋で買い物をしてから焼き鳥を食べようということになり
KITTE名古屋にある「一番酒場 あぶりどりバリ鳥」に行って来ました。

170503_バリ鳥1

ここは紙に食べたい数を書いて注文する方式。

170503_バリ鳥9

まずは付き出しとビールからSTART!

170503_バリ鳥2

アテは「ささみとアボカドの天ぷら」から。
サクッと揚がった天ぷらはスパイス効果でビールにピッタリのアテに。

170503_バリ鳥3

そして「コンソメ大根のポルチーニクリームソース」
大阪の「赤白」で出てくる名物料理を彷彿とさせるメニュー。

170503_バリ鳥4

ここからメインの焼き鳥に移行。
まずは「せせり(塩)」「ぼんじり(塩)」
ぼんじりは食感と脂の乗り具合がいいのでどこに行っても頼んでしまいます。

170503_バリ鳥5

続いて「アボカドわさび」「ハラミ(塩)」「つくね(たれ)」
「アボカドわさび」はほどよい刺激感がいいですね。

170503_バリ鳥6

あと「白肝のステーキ」もいただきました。
これ濃厚な味わいで結構ウマい。

170503_バリ鳥7

ちょっとアルコールが足りなくなって「こぼれあわスパークリング」を追加。
ほどよく酔って帰ることが出来ました。

170503_バリ鳥8

名駅エリアは商業施設が相次いで開業したので
買い物から食事までが完結してしまう便利な場所になりましたね。
またいろんな居酒屋チェックしとこう・・・


一番酒場 あぶりどり バリ鳥
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 KITTE名古屋 B1F

築地銀だこ

2017年4月某日。
イオンモール東員で買い物をしていたら小腹が空いたので
「築地銀だこ」でたこ焼きを買うことにしました。
→築地銀だこのHPへ



一つはオーソドックスに「たこ焼」



ソースとマヨは食欲がアップする危険なコンビですね。



もう一つは期間限定の「春のえびタル」



キャベツがたっぷり乗っているのが印象的。
エビの食感を楽しみつつ美味しくいただきました。



次回は「チーズ明太子」とか「てりたま」とか買ってみようかな。


築地銀だこ イオンモール東員店
三重県員弁郡東員町大字長深字築田510-1 イオンモール東員 3F