中央軒の「長崎街道」@博多駅

2017年4月某日。
博多駅で夕飯用の弁当を買いに行きまして・・・

170414_駅弁屋

「長崎街道」という弁当がおいしそうに見えて購入。

170415_長崎街道1

この弁当を出しているのは「中央軒」というお店。

170415_長崎街道8

「おてもと」をこんな風に書くのは初めて見ました。

170415_長崎街道9

味めぐり感満載の弁当!とにかくおかずが豊富です。

170415_長崎街道2

メインはかしわめし。この3色、私はテンションが上がってしまいます(謎)

170415_長崎街道3

野菜のおかずもたっぷり。

170415_長崎街道4

シューマイも入っているけどグリーンピースはどこに行った?

170415_長崎街道5

ここでは魚系と肉系が一緒になって脇を固めております。

170415_長崎街道6

最後は果物などいただいて完食です。

170415_長崎街道7

お店のオススメから選んだ駅弁でしたが、色んな味が楽しめて美味しかったです。
次回はもっと肉々しいやつを買ってみようかな。
[ 2017/05/17 00:25 ] 弁当の話 | TB(0) | CM(0)

松栄軒の「くまもとあか牛御膳」@博多駅

2017年3月某日。
博多での用事が終わったので夕飯用に弁当を買うことにしました。
立ち寄ったのは博多駅新幹線構内の「駅弁屋たい!」

fc2blog_201704102249437da.jpg

何か美味しそうな肉系弁当がないかと探していると
松栄軒の「くまもとあか牛御膳」が目に飛び込んで来ました。
パッケージの色合いにも惹かれましてこれに決定。

170322_くまもとあか牛御膳1

ふたを開けると肉エリア・玉子エリア・肉エリアに分かれていました。

170322_くまもとあか牛御膳3

肉エリアその1はあか牛のすきやき。

170322_くまもとあか牛御膳4

肉エリアその2はあか牛のそぼろ。

170322_くまもとあか牛御膳6

そして玉子エリア。錦糸玉子と野菜が色鮮やかに配置されています。

170322_くまもとあか牛御膳5

以前から食べたかったあか牛を美味しくいただきましたが、ほんの少し物足りなさを感じました。
ネットで調べると「阿蘇あかうし弁当」というのがしっかり甘辛く味付けされているらしいので
機会があればそちらも試してみたいと思います。


駅弁屋たい!
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多駅内
[ 2017/04/10 23:15 ] 弁当の話 | TB(0) | CM(0)

アンデス高原豚ロースカツ&ミックスサンド

2016年2月某日。
JR名古屋駅のキヨスクを通りかかったら・・・



まだ一回しか食べたことが無い「中屋パンのあんドーナツ」を発見!
思わず買ってしまいました。また金曜日に来ることができたら買わないと・・・



話は変わってこの日新幹線で食べた昼ご飯。
「アンデス高原豚のロースカツ&ミックスサンド」をいただきました。



アンデス高原豚のロースカツサンド、トマトサンド、ハムチーズサンド、たまごサラダサンド
の4種類を楽しむことができます。



640円(税込)しましたが、どのサンドも美味しくてかなり満足。



次は「アンデス高原豚のヒレカツサンド」にしてみようかな。
[ 2017/02/23 00:00 ] 弁当の話 | TB(0) | CM(0)

地雷也の「月小箱」

2017年2月某日。
近鉄名古屋駅のファミリーマートで、天むすが有名な「地雷也」
「月小箱」という弁当を買ってみました。
→地雷也のHPへ



中身は天むす3個と種類豊富なおかず。



おかずは焼魚、厚焼玉子、海老串団子、煮物各種、さつま芋甘露煮、きゃらぶきなど。
一つ一つにしっかり味が付いていて美味しいです。



そしてメインの天むす。ほどよく塩気が効いていて食べやすいサイズ感。



コンパクトに見えて意外にお腹が満たされる、ランチに丁度よい弁当でした。
次回は天むす5個と炭火焼鶏つくねが入った「花てまり」を試してみようと思います。
[ 2017/02/18 02:45 ] 弁当の話 | TB(0) | CM(2)

九州一周味めぐり弁当

2016年12月某日。
博多駅で夕飯用に「九州一周味めぐり弁当」というのを買ってみました。

161209a_九州一周味めぐり弁当1

九州各県の名物が効率よく詰め込まれている弁当です。

161209a_九州一周味めぐり弁当3

福岡からは「梅ひじき混ぜご飯」「がめ煮」
明太子は入ってないですけど美味しいチョイス。

161209a_九州一周味めぐり弁当12 161209a_九州一周味めぐり弁当5

鹿児島からは「黒豚の角煮」「さつま揚げ」
焼酎が欲しくなるチョイス。

161209a_九州一周味めぐり弁当11 161209a_九州一周味めぐり弁当9

「からあげ(大分)」「赤牛のハンバーグ(熊本)」
熊本に赤牛丼の人気店があるのを思い出しました。

161209a_九州一周味めぐり弁当6 161209a_九州一周味めぐり弁当7

「大村寿司(長崎)」「熟成米の赤飯(佐賀)」
渋くご飯系でまとめています。

161209a_九州一周味めぐり弁当10 161209a_九州一周味めぐり弁当4

最後は「メヒカリの南蛮漬け(宮崎)」
すでにからあげがあるから「チキン南蛮」にはならなかったのでしょうか?

161209a_九州一周味めぐり弁当8

この日はJR九州主催の「九州駅弁グランプリ」に出品している
「こくうま鶏めし」にかなり惹かれたのですが残念ながら売り切れでした・・・
何とか九州に行く機会が作れないかと考える今日この頃です。
[ 2017/01/10 00:00 ] 弁当の話 | TB(0) | CM(2)