2023年6月某日。
「カズチープレッツェル ブラックペッパー味」を食べてみました。

1箱の中身は45(22.5g×2)g。
密かにカズチープレッツェル(40g)よりも少し重くなっています。
「カズチー」の味わいだけでも十分ヤミツキになるのに
ブラックペッパーまで加わったらどうなるんだ?と思って食べてみたら
2箱あっても一気に食べられそうな旨さでした。

次は
「エビチー」がベースのプレッツェルとか食べてみたい・・・
スポンサーサイト
2023年5月某日。
ミスタードーナツが
「misdo meets 祇園辻利」の
第2弾を出していたので買いに行きました。

一つ目は
「宇治抹茶 栗あんわらびもち」祇園辻利の宇治抹茶を練り込んだふわもち食感の生地を使用。
抹茶ホイップ、栗の甘露煮が入った栗あん、黒糖わらびもちフィリングが入っていて美味。

二つ目は
「宇治ほうじ茶シュー 栗あんわらびもち」祇園辻利の宇治ほうじ茶を練り込んだシュードーナツ生地を使用。
栗の甘露煮が入った栗あんと黒糖わらびもちフィリングの組み合わせがGood。

三つ目は
「宇治ほうじ茶づくしシュー」こちらも祇園辻利の宇治ほうじ茶を練り込んだシュードーナツ生地を使用していますが
表面にホワイトチョコとほうじ茶蜜が乗っています。
濃いほうじ茶ホイップと一緒に入っている北海道あずきがいいアクセントになっています。

四つ目は
「宇治ほうじ茶 米粉ドーナツハニー」香ばしい宇治ほうじ茶を使ったもっちり食感の米粉ドーナツ。
はちみつコーティングが効いた甘めの味わいが楽しめます。

最後は
「しっとりマフィン チョコ」キューブ状のチョコレートがトッピングされたチョコクリーム入りマフィン。
しっとり食感でチョコづくしに近い味わいに仕上がっています。

今回は一番食べたかった
「宇治抹茶づくし」が買えなかったので
来年も出たら試してみようと思います。
2023年5月某日。
一号館で福井県の銘菓
「織福」が売られていたので買ってみました。
渋めのパッケージデザインが歴史と伝統を感じさせます。

織物の
「織」と福井の
「福」から命名された
「織福」第22回全国菓子博覧会では
「名誉総裁賞」を受賞した一品です。

羽二重餅の柔らかさと餡の味わいが組み合わさって非常に上品な和菓子に
仕上がっています。8個あったのにあっという間に無くなってしまいました。

メーカーのホームページを見ると色んな味の羽二重餅があって美味しそうでした。
次に買うなら
「いちご羽二重餅」かな。
ちょっと古い話ですが2023年2月某日。
ヨックモックの冬限定商品
「ショコラシガール」を食べてみました。

フレーバーはセミスイートとミルクの2種類。
ベルギー産チョコレートでコーティングされたシガールが楽しめます。
「ミルク」にはコク深いミルクチョコレートを使用。
無塩バターのみを使ったシガールとの組み合わせで贅沢な味わいに。
「セミスイート」にはミルクチョコレートとビターなスイートチョコレートを使用。
「ミルク」にカカオの風味がプラスされた感じでこれまた美味。

2月いっぱいで販売は終了したようですが、かなり美味しかったので
来年以降も新フレーバーを加えながら登場してくれることを期待します。

ヨックモックのオンラインショップを調べていたら
「パンダプティシガール」なんてのがありました。プティサイズなので食べ過ぎ注意ですね。
伊勢志摩サミットでは各国首脳に提供された三重県の銘菓
「シェルレーヌ」その期間限定フレーバーをいくつか食べる機会がありました。
→ブランカのオンラインショップへ2022年9月某日に食べたのは
「ミジュマルシェルレーヌ 塩キャラメル味」パッケージに
「みえ応援ポケモン」のミジュマルがデザインされています。

シェルレーヌ本来のバター風味に塩キャラメルのアクセントが加わって美味。
しっとりした食感もいい感じです。

2023年2月某日に食べたのは
「シェルレーヌ チョコ」
チョコ味が期間限定と言うのは意外でした。
ほどよくビターな味わいがGoodだったのですが、すでに販売は終了してしまったようです。

次は
「シェルレーヌ 桜」を買ってみようかと思ったのですが
深刻な卵不足の影響でプレーン以外のフレーバーは現在販売休止中だそうです。
卵不足・・・いつ解消するんだろ?