常陸野ネストビール ホワイトエール

2016年12月某日。
パッケージが気になる「常陸野ネストビール ホワイトエール」を買ってみました。

161211b_常陸野エール1

「木内酒造」という名前から高校野球の名将木内監督を連想するのは私ぐらいでしょうか?
→木内酒造のHPへ

161211b_常陸野エール2

久々に引っ張り出したモルツのグラスに注ぎまして
個性的な香りと味わいを楽しみました。

161211b_常陸野エール4

ビールのお供に選んだのは「瀬戸内レモン味 小海老の天ぷら」

161211c_瀬戸内レモンン小海老の天ぷら1

絶妙な酸味がビールに合う!
「イカ天 瀬戸内れもん味」に続いていいおつまみを見つけました。

161211c_瀬戸内レモンン小海老の天ぷら2

常陸野ネストビールの他の味も飲んでみたいな~と思って調べてみたら
軽く10種類以上ありました。全商品制覇は遠そうです・・・
[ 2017/02/25 15:50 ] お酒の話 | TB(0) | CM(0)

苗加屋 純米吟醸 琳赤@富山 若鶴酒造

2014年1月の富山旅行で購入した富山県若鶴酒造の
「苗加屋 純米吟醸 琳赤(のうかやじゅんまいぎんじょうりんのあか)」
→若鶴酒造の商品紹介ページへ

CIMG8846a.jpg

富山の居酒屋「酒菜工房だい」で飲んだ時に気に入ったので
「リカーショップよしだ」に立ち寄って手に入れました。
→リカーショップよしだのHPへ

CIMG8847a.jpg

「濃醇でありながらキレのある旨い酒(と書いてありました)」を
ある時は梅かまのかまぼことともに楽しみ・・・

CIMG8848a.jpg

そしてまたある時はみそ漬チーズとともにクイクイッと・・・

CIMG9897a.jpg CIMG9901a.jpg

これまで日本酒を買って帰ることはほとんどなかったのですが
居酒屋で気に入ったものを買うという楽しみ方を覚えてしまいました。
今回もう一本購入したのですがそれについてはまたの機会に。


若鶴酒造
富山県砺波市三郎丸208


リカーショップよしだ
富山県富山市稲荷元町2-11-1アピア1階
[ 2014/05/06 22:00 ] お酒の話 | TB(0) | CM(0)

VACUVINのワインサーバー

2013年12月某日。
土岐プレミアムアウトレットでVACUVINのワインサーバーを買いました。

CIMG7768.jpg

先端にある溝のおかげでワインが注ぎやすくて仕方がない!
もっと早く買えばよかった・・・

CIMG7770.jpg

もうこれは手放せません。ボジョレーでも何でも来いです。

CIMG7574.jpg CIMG7576.jpg

そんなワインサーバーを初めて使った時に食べたのが
「ベルキューブ(赤ワインセレクト)」
→商品紹介ページへ

CIMG7771.jpg

味毎に色の異なるパッケージ。

CIMG7772.jpg

味はグリーンペッパー・ハム風味・トマトの3種類。
どれもワインが進む味です。

CIMG7777.jpg CIMG7780.jpg

CIMG7775.jpg

ベルキューブには他に「白ワインセレクト」や「ビールセレクト」
もあるそうなので、いずれ買ってみたいです。
[ 2014/01/22 23:59 ] お酒の話 | TB(0) | CM(0)

ワインとカマンベールチーズ

家飲みではワインも飲んだりします。

CIMG1717.jpg

カマンベールチーズと赤ワインの組み合わせは結構好きです。

CIMG1719.jpg

KALDIで買ったこちらのワインを飲んだ時は・・・

CIMG2725.jpg

KALDIで買った金のカマンベールチーズ「Campagne de France」を食べました。

CIMG2705.jpg

パッケージが美味しそうな雰囲気を醸し出しています。

CIMG2706.jpg

熟成されたチーズの香りを楽しみつつ食べているうちに
赤ワインがサクッと無くなりました。

CIMG2707.jpg

ワインとチーズ、組み合わせはいくらでもあるので
この先も飽きずに楽しめそうです。
[ 2013/05/17 23:59 ] お酒の話 | TB(0) | CM(0)

飛騨高山麦酒と季節限定PRETZ

7月に高山を旅行した時にご当地ビールの「飛騨高山麦酒」を買ってきました。
「飛騨高山麦酒」はビア・コンペティションジャパンカップ2010で金賞を獲得したそうです。

いろいろある中から3種類を選択。
まずは季節限定商品の「タダラトゥ(シンハラ語で赤銅色のこととか)」。
サイトを確認したところ今は品切れのようです。
甘みもあるいかにも地ビールといった感じの味わいでした。

CIMG0393.jpg

季節限定のビールには季節限定PRETZ!枝豆味です。

CIMG0394.jpg

続いて「ピルスナー」。
お店でビールの種類を選ぶ時、かなりの割合でピルスナーを選んでいるような気がします。
このピルスナーも飲みやすい口当たりで美味しかったです。

CIMG0395.jpg

こちらも季節限定PRETZとともに。
「鍋のお供」ゆず胡椒の味です。

CIMG0396.jpg

最後は「ダークエール」。
タダラトゥよりは薄いですが十分色の濃いビール。

CIMG0398.jpg

これを飲んだのは8月後半の暑い日でした。暑い日のビール最高!
[ 2012/09/21 22:25 ] お酒の話 | TB(0) | CM(0)