「伊都きんぐ」の美味しいどら焼き@博多駅

2017年3月某日。
博多駅でどら焼きが人気の「伊都きんぐ」に立ち寄りました。
→伊都きんぐのHPへ

170322e_伊都きんぐ1

平日の昼過ぎだったので行列は出来ておらず、ゆっくりと商品を眺めて・・・

170322e_伊都きんぐ2

2種類のおいしそうなどら焼き「どらきんぐ」を購入しました。

170323a_伊都きんぐ1

一つ目は「どらきんぐ生」

170323a_伊都きんぐ2

糸島産あまおうがまるっと一粒!あんこやクリームとの相性Goodです。

170323a_伊都きんぐ3

二つ目は「どらきんぐ生・抹茶」
見た目は「どらきんぐ生」と同じですが・・・

170416a_伊都きんぐ1

濃い緑色の抹茶が目立ちます。
ほんのりと感じられる渋みがあまおうとマッチしています。

170416a_伊都きんぐ2

時は流れて2017年7月某日。
「どらきんぐ生」は5月末までの販売なのでありませんでしたが
また美味しそうなどら焼きを見つけたので買ってみました。

170707_伊都きんぐ1

買ったのは「どらきんぐエース」

170707_伊都きんぐ2

こちらはふんわりしたあまおうのムースが入っています。
これもまたやめられなくなる美味さ。

170707_伊都きんぐ3

また行けたらわらび餅を買ってみようかな。


伊都きんぐ 博多いっぴん通り店
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1博多デイトスいっぴん通り
[ 2017/08/13 23:55 ] おみや | TB(0) | CM(0)

REC COFFEE@博多マルイ

2017年7月某日。
やって来たのは「博多マルイ」

170706_レックコーヒー1

この日は博多山笠の期間中で・・・

170706_博多駅1

博多駅前にでっかい山笠が飾られていました。

170706_博多駅3

祭りを生で観たらかなりの迫力なんでしょうね~。

170706_山笠

ちなみに「博多マルイ」に行ったのは「REC COFFEE」のコーヒー豆を買うため。
2年連続でバリスタ日本チャンピオンになった方がオーナーのお店です。
→REC COFFEEのHPへ

170706_レックコーヒー2

どの豆にするか迷っていたら試飲をさせてくれまして、何とか3種類に絞って購入。
一つ目はバランスが取れた味わいの「博多ブレンド」

170706_レックコーヒー3

二つ目はコクが楽しめる「ブラジル」

170706_レックコーヒー4

三つ目はさわやかな風味の「エチオピア」
どれも美味しく飲むことが出来ました。

170706_レックコーヒー5

福岡には他にも気になるコーヒー屋さんがいろいろあるので
機会があれば豆を買っていこうと思います。


REC COFFEE 博多マルイ店
福岡県福岡市博多区博多駅中央街9-1 博多マルイ 6F
[ 2017/08/10 23:15 ] おみや | TB(0) | CM(0)

石屋製菓の「美冬」

2017年3月某日の北海道物産展では残念ながら買えなかった
石屋製菓の「美冬抹茶」

170412_美冬1

2017年4月某日にセントレアで見つけました。

170412_美冬2

こんなのが6個入っていました。

170412_美冬3

抹茶チョコレートの味とサクサク食感の生地がいいですね~。買えてよかった・・・

170412_美冬4 170412_美冬5

ちなみにこの時はついでに期間限定の味を2種類買っちゃいました。

170412_美冬6

一つ目は「美冬ゆず」

170412_美冬7

ゆずの風味がしっかり感じられます。

170412_美冬8 170412_美冬9

二つ目は「美冬さくら」

170412_美冬10

「美冬ゆず」と同じくホワイトチョコレート系の一品。

170412_美冬11

こちらはとにかく香りがいいですね。

170412_美冬12 170412_美冬13

美冬には他にも「ブルーベリー」とか「マロン」などもあるようです。
いずれまたセントレアで探してみることにします。
[ 2017/07/06 23:55 ] おみや | TB(0) | CM(0)

名古屋名物「ぴよりんサブレ」

昨年クリスマスの時期にお茶しに行った名古屋の「Cafe Gentiane」

161224b_Gentiane8.jpg

2017年5月某日に前を通りかかった時に
「ぴよりんサブレ」というお菓子が目に入り、お土産に買ってみました。

170601_Gentiane1.jpg

一瞬中身は無地のおにぎり型サブレなのか?と思ってしまいましたが・・・

170601_Gentiane2.jpg

ちゃんとぴよりんの姿になっていました。
食べてみると適度なサクサク食感で美味しかったです。

170601_Gentiane3.jpg

次回は季節限定のケーキを買ってみようかな。


Cafe Gentiane(カフェ ジャンシアーヌ)
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋駅構内 中央通り
[ 2017/06/23 00:55 ] おみや | TB(0) | CM(0)

五感の「ええもんちい」

2017年5月某日。
お土産にいただいた「ええもんちい」というお菓子を食べてみました。

170511_ええもんちい1

こちらはお米のお菓子で有名な「五感」の黒豆マドレーヌ。

170511_ええもんちい2

一度だけ食べたことがある「お米の純生ルーロ」が非常に美味しかったので
こちらもきっと美味しいだろうと期待しつつ箱から取り出しました。

170511_ええもんちい3

見た目からは黒豆の気配が感じられませんでしたが・・・

170511_ええもんちい4

実は中に「丹波黒」が三粒入っていました。
バターの風味も手伝ってなかなかの美味さ。

170511_ええもんちい5

「五感」からはクッキーやレモンケーキも出ているようなので
大阪に行く機会があったら季節限定商品などいろいろ探してみようと思います。
[ 2017/06/03 02:35 ] おみや | TB(0) | CM(0)