2014年デビスカップ決勝。
ランキング30位以内の選手4人を集めたフランスと
フェデラー・バブリンカの2枚看板を擁するスイスの対決。

直前に腰を痛めて出場すら危ぶまれていたフェデラー。
第2試合でモンフィスに敗れてしまったものの、その後調子を上げて第4試合で勝利し
母国スイスに初の栄冠をもたらしました。

アウエーの会場に押し寄せたスイスサポーターも歓喜に沸きます。

これで自身のタイトルにデビスカップを加えたフェデラー。
次は五輪シングルスでの優勝を目指すとのことですが
生涯グランドスラムを達成し、デビスカップで優勝して、さらに五輪シングルスも制覇したのは
アガシとナダルの2人だけとか。ナダルが24歳ですでに達成していたとは・・・

表彰式。

高々とカップを掲げるスイスチーム。フランスはツォンガが負傷してしまったのが残念。
ツォンガの代役で出たガスケがフェデラー戦でもう少しやれるかなと思ったんですけどね・・・

今回はフェデラーがデビスカップを制覇したことがクローズアップされがちですが
キレキレのプレーでチームを引っ張ったバブリンカ無しには
きっと成し得なかった偉業だと思います。

いつか日本チームがこのような歓喜に沸く姿を見てみたい!

ちなみに2015年のデビスカップで日本は初戦でラオニッチのいるカナダと対戦予定。
それに勝つとスイス-ベルギーの勝者とあたることに!
こりゃなかなか厳しい・・・
スポンサーサイト